お探しの情報は見つかりましたか?

白髪染め液のパッチテストを行い、必要なものを揃えたら、いよいよ白髪染めをはじめよう。

まず初めは、コールドクリームを塗布して皮膚を保護する。
おでこやもみあげ、耳の裏、首すじ等の髪の生え際にガッツリと塗ろう。

次に手袋をはめる。
袖口は輪ゴムで固定しておいて欲しい。
イヤーカバーも用意している人は忘れずに付けておこう。
メガネを使用している人は、つるの部分にラップを巻いて汚れを防止しておこう。
市販されている白髪染めには多種多様なタイプが在り、おのおの使用手順がちがうが、ここまではどのタイプにも共通する手順である。

前髪からサイド部分は、ブラシの先で分け目を変えながら少しずつ塗布していくるのだ。
分け目部分は両側を丁寧に塗ろう。

後頭部やえり足は、ムラにならないよう注意が必要である。
耳の後ろやえり足は、髪の毛を持ち上げながらクリームをたっぷり使用して塗ろう。

色移り防止の為、シャンプーは2回丁寧に行うべきだ。
力を入れてゴシゴシ洗浄すると髪を傷めて色落ちしやすくなる。
指のはらを使用して頭皮をマッサージするように優しく洗浄していこう。

シャンプーの後はヘアカラー専用のコンディショナーやトリートメントを行うべきだ。
白髪染めは、髪をアルカリ性にしてキューティクルに隙間をつくり、そこから染料を髪の内部まで浸透させる。
白髪染めの直後は、シャンプーとコンディショナーで髪を弱酸性に戻し、キューティクルがはがれないようにケアする事が肝心であるためである。

白髪ぼかしなら染料の量もおおくはない量で良いものであるし、5から10分で出きるので髪への負担を少なくする事が出きる。
時間がないケースの場合でも気楽に実践する事が出きるので喜ばしいものである。

白髪ぼかしは染料のアレンジが必要な為、自身で実践する事はむずかしいものである。
理容店や美容院でオーダーしてみるべきだ。
店に拠っては行っていないところもある為、事前に確認しておくと良いものである。



カテゴリ

タグ