白髪染め液のパッチテストを行い、必要なものを揃えたら、いよいよ白髪染めをはじめよう。

まず初めは、コールドクリームを塗布して皮膚を保護する。
おでこやもみあげ、耳の裏、首すじ等の髪の生え際にガッツリと塗ろう。

次に手袋をはめる。
袖口は輪ゴムで固定しておいて欲しい。
イヤーカバーも用意している人は忘れずに付けておこう。
メガネを使用している人は、つるの部分にラップを巻いて汚れを防止しておこう。
市販されている白髪染めには多種多様なタイプが在り、おのおの使用手順がちがうが、ここまではどのタイプにも共通する手順である。

髪の健康は体の健康と同じ、健康な髪を作成する為には釣り合いの良い食事が肝心である。
無理なダイエットや偏食をつづけていると、髪へ栄養が届かなくなり、髪にツヤがなくなったり白髪の原因になったりしてしまう。
特定の食材だけではなく、多種多様な食材を釣り合いよく取る事を心がけよう。

栄養素の中でも白髪に良いとされるものにはカルシウム、銅、亜鉛等が有る。

通常の白髪染めと比較すると刺激のおおくはないヘナであるが、人に拠ってはかぶれてしまうケースの場合も有る。
通常の白髪染めを使用する時と同様、ヘナを使用する前にも絶対にパッチテストを行うべきだ。

ヘナはオレンジ色にのみ、染める事が出きる。
黒髪の中に白髪が少し混じっている状態なら、黒髪とオレンジ色が混じりあって全体的に自然なブラウン色に成る。
白髪の割合が少なくない人では効果的に染める事はむずかしい為、ガッツリ染めたい方にはヘナは不向きと云えるだろう。

日常生活の中で何人もが実感している[ストレスという心理的負荷]も、白髪の原因の1つと考慮されている。
ストレスという心理的負荷を受ける事で、髪の色を作成する[メラニン色素]が充分に送られなくなるのである。
ストレスという心理的負荷改善をなるべく積極的に心掛ける事が、白髪の解決策の1つと云えるだろう。



カテゴリ

タグ